全力で片手間。

明日は暖かい一日ですって。
鶏煮ちゃったのに。


みよん♪って伸びてる感じがイイ感じ。
ちっさい自己満ですが。

当店の自家製パン。
意外と人気。

コックが片手間で作ってるパン。
というのも、
ぼくはパン屋さんじゃないし、パン屋さんで働いたこともありません。

独学なんてカッコイイこと言いませんが、習ったことがないのも事実。

以前お店で(ともしびじゃないですよ。)頼んでいたパン屋さんがお店を辞めちゃうっていう時に、
「キミなら自分で焼けるよ。」
と、サラサラっと書いてくれた配合。

これをもらってからというもの、試行錯誤の日々。
だって配合くれただけなんだもん。
混ぜ方、捏ね方、発酵の手順なんかは自分で調べるしかなく。

それでもじょじょに慣れてきて、自分なりの形になっていきました。

途中で全粒粉入りに変えてみたり。

ともしびに来てからも、いろんな事を試しています。
狭いキッチンの中でも、季節によって発酵させる時に置いておく場所があちこち変わったりします。

気付けば配合のメモ書きをもらってはや10年以上。
ずっとコレだけ作ってます。
たまーにチーズ入れたり木の実入れたりイタズラした事もありますが、生地そのものは同じ。
これしか作れないんですもん。

そしてどうしても一回で作れるのは12個。
一日一回ですねぇ…
すなわち一日12個。

一日二回出来ることは出来るのですが、他の仕込みや仕事の犠牲が大きく。

たくさん作るいい方法、あるかなぁ。

片手間仕事のパンですが、全力の片手間です。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/771-15d75281

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる