急にコーヒーな休日。

いや冷え込む。
ちょっと暖かだと、油断しますね。
明日はまた、ちょっとだけ暖かいみたい。

今日の休みはフリータイム。
リエさんはおかーさんと美容院。
フリータイム。
それは自由な時間。
しばらくごぶさただったOVALCOFFEEさんへ行ってきました。

相変わらず丁寧なお仕事をされます。

いらしていた常連様とのお話も楽しく。
すっかり街の憩いの場となっていますね。

コーヒーもうまい。

…普段から
「ぼくはコーヒーの味はわからない。」
と公言してる(また大問題。)ぼくが何故にうまいと言い切るのか。

実は今日、こちらへ伺う前に、某氏と2人、ランチデート(笑)してメシの後に隣町の老舗喫茶店でコーヒー、飲んでいるんです。

しかも2杯。
「コーヒー飲むと胃が…」
などとへボイこと言ってた去年がウソのよう…はさておき。

いやぁ、学べますね。
実はサイフォンコーヒーの仕事、他の店で見るの初めてだったんです。
すいません…ガン見しちゃいました。

ともしびでは、おかーさんに以前なんとなく教わったやり方でサイフォンコーヒー入れたりしてますが。

まー、全っ然違いまして、びっくりですわな。
「え、あそこでそんなに置いちゃっていいんだ。」とか。
一緒だったコーヒーのわかる(コーヒー中毒?)某氏に話してしまいました。

出てきたコーヒーはブレンド、キューバ(?)ともに美味しく。
また今度サイフォン使って実践してみようかしら。などと思いました。

そこでコーヒーの話でしばし時間を。
「ミルクと砂糖問題。」
これは深いですわな。
ブラックじゃないと味がわからない奴と思われそう。なんて言いませんけど、

確かに、出されたコーヒーにすぐ、ミルクや砂糖をバサバサっと入れられちゃうのは、パスタを一口も食べないうちにタバスコをバサバサっとふられる淋しさに似ていますが。

でも、わかってる上でミルクや砂糖、欲しいな今日は。
っていう日もあるじゃな~い。

わかってる上で。
セオリーをさんざんわかってる上で、やってみたくなる。

シンプルなペペロンチーノに、パルメザンチーズちょびっとかけると美味いって知ってます?みたいな。(?)

まぁ、そんな喫茶店でコーヒーの話しながらコーヒー飲んで、某氏と別れた後にOVALさんで飲んだコーヒーが美味いんだから、今日は言い切りますよ。
って話で。

コーヒーは、難しい。(´Д` )
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/772-d61dfddc

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる