できるんだ。

まずはお知らせ。
今週末、2月9日(日)は真岡市にて恒例のイベント「門前びわ市」に出店致します。
ので、お店はお休みとなりますが、皆様ぜひ真岡市のびわ市へお越しください!

派手に降りましたね。
明日は道路凍ること間違いなさそうです。

どなた様もお気を付けてお出かけくださいませ。

やれやれ。
もうちょっと早く帰ってきてはいるんですけどね。
まあ、仕込みにどんだけでも時間を使わせてもらえる、っていうのも贅沢な話かもしれませんね。

最近、ランチに煮込み料理が登場することが多いです。

鶏もも肉のローマ風だったり、

フリカッセだったり、

豆を入れてトスカーナ風だったり。

煮込み料理はオーダーの時の提供がスムーズでいいですね。
「テイの良い作り置きだ。」
と言われればそれまでなんですが。

ただ、オーダー受けてから煮込む訳にはいきませんからね。
どうしても作っとくようになる。

こういった料理を、ランチでやるように、出来るようになったのは嬉しい事で。

ある程度の出数が見込めないと、出来ませんもんね。
作っといて売れ残れば、それはそれで終わっちゃう。
自分らで食っちゃうか。
次に回すか。
次に回すってもねぇ。
ワイン煮やコンフィならともかく、こういった軽い系の煮込みは、新しい方が美味しいですよね。

なので今まではやらなかった、出来ませんでした。
だから、オーダー受けてから肉を切り、焼く料理ばかりだったという…
生肉のままなら、次の日に別の料理になれますからね。

ある程度出る。とわかっていれば出来るんだよな…と思って敬遠していた料理が出来る。

できるんだ…と気がついたので、

コルドンブルー。
カツレツなんてのも、パン粉を付けとくまでやっとかないと、ランチでは間に合いません。

出る、とわかっていなければパン粉まで付けとけないんです。
パン粉付けたやつ一晩も置いとけませんからね。

こういった物も、いざ提供時には揚げるだけ、というスムーズさが。

作り置いて、スムーズで何が良いかって?

ホールを手伝えるんです。
これは意外な利点でした。

順序良く入った時などは全然余裕なんですが、いくら狭い店とはいえ、いっぺんにまとまって入店すると、お水、おしぼり、オーダー、シルバー(食器)と、やることめじろ押し。

いくらウチのスーパーエース、ダルビッシュ・リエでも間に合いません。

なので、最初の一周だけでもホールのほうを手伝って、オーダーを作る。
こういった時に、一品でもスムーズな物が入ってると流れ全体がスムーズになります。

ぜーんぶ、オムライス。なんて事になるより、断然スムーズ。

まだまだ、できるんだ…って思ってる提供スムーズ料理、あります。

塊で焼いといて、切り分けるロースト。
なんてのもいいですね。

ぜひぜひ、見慣れない日替わりランチを見かけたら、食べてみて下さい!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/774-d7007388

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる