為せば成る。

三寒四温。ですね。

弐号機、沈黙!
動け!動け!動いてよ!今動かなかったらなんにもならないんだよぉ!

キュピーーン…!
ヂャーヂャーララヂャーララッチャッチャッチャッチャー♪

…さておき。
ウチの二号機はどんなに頼んでも動くことはなくなってしまいました。

この電気オーブン、前に書いた時に壊れたのとは別の二号機でして。

そもそも怪しい(故障っぽい)ところがあったので、ずっとしまい込んでいたものを引っ張りだしてきたもの。(じゃあ零号機か…もういい!)
それでもごまかしごまかし年末の忙しい時期を乗り越えてくれました。

それがここへ来て、壊れてしまいました。
ついに来たか…という感じ。

代替え機を買おうと、いろいろ調べて、というか今までもちょいちょい調べてはいたんですが、なかなかしっくり来るのが見当たらない。

ないんだよな~。

などと言っていても、デザートはなくなっていくので、作らない訳にはいかない。
あと使えるオーブンは、ガスレンジについているガスオーブン。
普段ハンバーグやら肉やらを焼いているヤツです。

前にも書いたのですが、このガスオーブンが…
まーデザート作りに向かない。

今までコレで唯一作ってたのはガトーショコラだけ。
プリンやタルトは向かないんです。
ぼくの勝手な思い込みもしれませんが。

でも、やらないわけにはいかない。
で、試行。錯誤はしません。

自分でやった時の様子や、他の人との会話の中で出てきた点などの記憶を総動員します。

裏側が焼けにくいタルトなどは厚手のスキレットを予熱してから下に敷く、とか。
プリンは、湯煎を深くはって温度を上げてみる。とか。
どうにかやり遂げたのが先日の月曜日。
それから日々作っているデザート。

だいぶ慣れてきました。

キッシュも焼けました。


為せば成る。
これしかないと思えば、どうにかなるのです。

ただ、1台のオーブン。順番と時間まちに頭を悩ませるのは仕方ないことや、
営業中に同時進行でデザート作りが出来ないことなど、やはりもう一台欲しいところですね。

ガス代も…怖すぎる。(´Д` )
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/781-6dbd3cc2

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる