ローリエ。

まずはお知らせ。
今週末、6月8日(日)は真岡市にて恒例の「門前びわ市」に出店致します。
ので、お店はお休みになります。
ぜひ真岡市、びわ市へ遊びに来てくださいませ!


…降りますねぇ。
梅雨入りですからね。
仕方ありませんよねぇ。

しかしまだ諦めてはいませんよ。
「びわ市は晴れる。」
のジンクスはまだ破れてはいないんですから。

準備は続けますよ。

ミートソースグツグツ…
浮かんだ葉っぱ。
ローリエですね。
煮込み料理やソース、時にスープなど料理の香り付けに使う、今やポピュラーな食材。
ぼくなんかは最初、月桂樹の葉っぱ、って覚えましたけどね。
いつだか住んでいた家の庭にもありました。月桂樹の木。

子供の頃に、家族で食事に出かける事があって。
なんでもない、「ドライブイン」っていうカテゴリのお店で。
外食のローテーションに入ってたんでしょうね、何度も行った覚えがあります。

ぼくはそこでは大抵、カレーライスを頼んでいました。

で、ある時出てきたんです。カレーの中からローリエが。
入っていてはいけない物が出てきたと思ったぼくは、これは!という表情で母親の顔を見ると、
「それは食べなくていいの。香り付けの葉っぱだから。」

へー、そういう葉っぱなんだ…と思ったぼくは、それからその店でカレーを食べるたびに真っ先にローリエを探して、姉と二人、
「入ってた?」
などと会話したものです。

けっこうな確率で入ってくるんですよ。これが。

今や自分で使ってるものですが、自分は盛り付けの時に出てきたら取り除きますし、一回にそんなに何枚も使うものではないので、その感覚からすると、

あの時のあの店、ローリエ入れすぎ?

などと思い出すのです。

日曜日、天気の回復を祈りましょう。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/806-43e6ec75

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる