雨の日には。

降りますねぇ。
降りすぎでしょ。
何事も塩梅が大事ですよ。

昨日の門前びわ市、ありがとうございました!
「ねぇ、お客さん来るの?」
「わかんないよ。」
何度この言葉をつぶやきあったかわからない土曜の深夜。
雨の予報が出ているとはいえ、単独開催は初!のびわ市。
いつもは、
「売り切れても、織り姫市の方でなんか食べられるだろうから大丈夫だろ。」
と、たかを括っていました。

が、その織り姫市がお休み。飲食の出店も少なめ。
じゃあ、お客さんのおなかはウチらが…

と、いつもより多めに作って…と思うんですが、雨の予報。

で、冒頭の会話になるわけで。

それでも結局予定通り、つまり天気が晴れだったとしても同じだけ、用意しました。

本当に、葛藤しながら作りました。

だってパスタに至ってはあの100人展の時に次ぐ量(!)を、要するにびわ市では最大量を。

最近鍋二つ作っているクラムチャウダーについては、すいません。
去年の6月は鍋ひとつ分作って、半分持ち帰った記憶があるので、今回も鍋ひとつ分でした。

「売れ残ったら、しばらくは茹でちゃったパスタ食べるようだかんね。」
「しばらくはクラムチャウダー食うんだかんね。」
とか、
「私は焼き菓子、ご近所さんに配ろう。」
などとマイナス発言の応酬で。

しかし、

早朝こそヒドい大雨だったものの、遅めの出発の頃には雨も弱まって。

さらに遅めに会場入りして準備に。

時おりパラつく雨から荷物や商品をかばいながらの店作り。

……!
あれ?あれ?あれ?

なーい!

パスタを湯掻く「てぼ」という道具を忘れたー!
まだ開始時刻前ですが、背中には雨の中既に「フォーメーションラップ」中のお客さんの視線がビシバシ。

その間リエさんがぼくに
「なに探してんの?なに探してんの?」
と、ずっと問いかけていたらしいんですが、もうテンパっちゃっていて聞こえてませんでした。
もし、この間にぼくに声をかけていた方がいたらすいません。
「ダメだ、網忘れた。」
「えぇー!?」
「ちっと行ってくる。」
と、猛ダッシュ。

と走って行ったのは、門前の「喫茶サルヴァドール」。店長氏に、
「なんかザルある?」
「どんなザルですか?こんなんしか…」
「あ、コレコレ!コレでいい!貸してくれる?」
「ああ、いいですよ。」
ここ、ここで昨日の勝負は決まってました。

いやホントに…

ザルを持って再び猛ダッシュしてテントに戻ってからはいつものドタバタ劇で。

あれ?あれ?雨降ってる?
と、言ってるうちに完売御礼となりました。

本当にありがとうございました。
雨の中、何事もなかったように来てくださるいつものお客様達。

不安がピークの前夜に断末魔の叫びのように更新したブログを見て来てくださった方もありました。
「門前で、ぼくと握手!」
って、握手出来ませんでしたね。(笑)

絶対にヒマだから、自分達のイス持って行かないと…ってわざわざ取りに戻って持って行った折りたたみイスも、開く事なく終わりました。

絶対ヒマだから、食べようね。と決めていたタンタン麺も食べられませんでした。

でも、良かったです。

なんだかんだ言って、売れ残らなかったのが一番嬉しいです!

3時の終了後、後片付けの頃になって土砂降りに…

営業中にこの降りじゃなくて良かった。
というところでしょうか。

雨の中わざわざいらして下さった皆様、本当にありがとうございました!
本当に、お客様のお陰ですね。

また、ぼく以上に葛藤し、「飲食の人は仕込みしちゃってるでしょうし…」と開催を決断してくれた仁平さんはじめ仁平古家具店の皆さん、門前のお店の方々、ありがとうございました!

雨の中、いろいろと協力しあってくれた出店者の方々、やはり終了後のおしゃべりは楽しいですね。
ありがとうございました。

そして何より、道具を快く貸してくれた「喫茶サルヴァドール」のオチアイ店長。助かりました。ありがとうございました!
イヤマジで。(´Д` )

門前びわ市、8月はお休みとなり次回は10月の第二日曜日に開催予定です!

…でもやっぱり、イベントは晴れが良いですね。(笑)







スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/808-c9849a29

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる