言ってるワリに。

まずはお知らせ。
今週金曜日7月4日(金)は、恒例の衛生講習会に参加するため、午後2時閉店とさせていただきます。
ラストオーダーにつきましては、店内の状況で判断させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願いします。


不安な連休明けもなんのその。
忘れずにいただきありがとうございます。
ヘロヘロで迎えた休み。

店の電話がヒカリになる騒ぎに始まり。

店にはインターネット来てないんであんま関係ないんですけど。

お世話になっている真岡のびわ市の元締め、仁平古家具店のニヘイ氏が手掛ける益子の新しいお店。
pejite」(ペジテ)さんへ行って来ました。

もともとは倉庫だったという物件。
ステキすぎます。
本当、ジブリの世界にありそうな佇まい。
「…積荷…積荷を燃やして…」
「大丈夫、全部燃えたわ。」
「良かった…(ガクッ)」
「こ、このお方はかの工業都市ペジテの姫君ですぞ。」

さておき中は、(写真撮影はNo!よ。)さらにステキすぎます。

偶然居合わせたニヘイ氏が現れた瞬間ほぼ同時に、
ぼく「(開店)おめでとうございます。広いねー!体育館みたいね。」
リエ「おめでとう!ステキね!美術館みたいね。」

ニヘイ氏「あ…ありがとうございます。どっちかっていうと美術館の方が嬉しいです。(笑)」

…だよね。
しばし店内を見ながら談笑。

こちらはお洋服から木工作品、金属加工品、もちろん益子焼の陶器などニヘイ氏こだわりの品々を取り扱うお店。

それらがディスプレイされているカッコいい什器は古家具で、それも販売されているという…

シャチョー…カッコ良いぜ。(ゴマスリ。)

実はこちらへお邪魔する前に、いつもステキなお花を届けて下さる雀宮のまつのやさんへ行っていまして。

奥の「まつぼっくり」さんでランチ。
手の込んだ品々ののったバランスのいいランチ。
相変わらずのおもてなし。

お客さんでごった返すのも頷けます。

前後しますが、益子のあとは真岡のサルヴァドールへ。

勉強熱心なオチアイ店長は質問攻め。

聞かれりゃなんか答えないわけにはいきませんわな。
アレコレと楽しくエラそーに喋って帰ってきました。

「……言ってるワリにオレ、たいした事やってなくね?何様だよ…」

と今日をふり返り、わけも無くソワソワしてキッチンでガサガサやるのです。

まだまだがんばらないと、笑われちまいます。
明日から、7月です!

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/813-2ca51f28

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる