サカイリ先生。

まずはお知らせ。
本日、7月4日(金)は「食品衛生講習会」に参加するため、午後2時をもって閉店とさせていただきます。
ラストオーダーにつきましては、店内の状況を見て決めたいと思います。
勝手を言って申し訳ありませんがよろしくお願いします。
ご来店を予定されている方は早めのお電話、ご来店をお勧めします。


降りますね。
深夜の大雨です。

なんとなくザワザワして、くさくさしたここ2、3日。
包丁研ぎして精神統一。

「シューダンテキジエイケン」。
サクッと(コソッと?)決まりましたね。

所詮、政治に意見する程わかっちゃいない人間ですが。

不安にさせますね。アベ氏。

意見するつもりはサラサラありませんが。
不安です。

小6の冬。
「そんな事では、いつか軍国主義に走り!またいつか戦争に巻き込まれるぞ!」
ガァン!と叩いた教室のストーブの上の鉄板はべコリと曲がってしまいました。

そう、当時の担任の先生、サカイリ先生はそういう事、つまり戦争とか平和とか、9条とか平和憲法とかそーいう話に非常にアツくなる先生で。
その時も、学級会かなにかでハッキリと意見を言わず、おざなりに終わらせようとするクラスの雰囲気に腹を立て、
「お前らがそんなでは、将来間違った方向に進んでしまいそうなものを、誰が止めるんだ。」
とばかりに大声を出したのですね。

今の先生と比べてかなり暑苦しい先生でしたが、学んだことも多かったですね。

卒業直前、
「中学へ行った時恥ずかしくないように。」
と、ひらがなのドリルをクラス全員にやらせていたのも思い出します。
当時は「なんでだよ…」と思っていましたが、基本が大事ってことだったんでしょうか。

先日のシュショーの会見の放送を見ながら、30年も前の先生を思い出し、
「先生怒ってそー…」
などと思うのです。

たぶんみんな、なんとなく、不安ですよ。
政治に意見するつもりなどありませんが…
……
そんな事言ってると、こっちが怒られそー。(´Д` )









スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/814-a2bac482

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる