悦に入る。

台風、心配ですね。

今日の休みはほぼノープランで。
お決まりの雑用の後は夕方から実家へ顔出し。
ガス抜きして来ました。


日々、ほぼ一日中作っています。
オーダーをこなすのはもちろん、その前段階の仕込み作業、時には同時進行もします。
それでも時間、かかります。

「今日は早く帰れる?」
という
「カバオ君お父さんのメガネ見つかった?」
みたいな決まり文句も聞き飽きた昨今。

デザートのオーブンが壊れてガスオーブンに統一して3ヶ月。
いろいろと慣れて来ました。
先日。

はぁ?これがなにか?
という意見もありましょう。

奥からショコラ、タルト、テリーヌ、グレーププリン。(略称失礼)
これらは全部オーブン使いますが、出来上がって行った流れが気持ちよかった。

4:30のラストオーダーを機に、
まず、ショコラをオーブンにて焼き始め、その間タルト生地を延し、病院へ出前下げと集金へ。
帰って来る頃にはショコラ焼き上がり、タルト生地に洋梨並べて焼き始めて5:45
その間に出前の用意をし、グレープフルーツの皮と牛乳を温めておき、タルトが焼けてからオーブンで出前注文のハンバーグを焼いて、作り終えたらすぐに前持ってマリネして置いたテリーヌをオーブンへ入れて出前の配達へ出発。で6:20。


で、バタバタと出前配達をして帰ってきて、使いっぱなしのフライパンやらを洗っているとテリーヌが焼き上がり。
先ほどグレープフルーツを煮出した牛乳でプリンだねを作ってカップにながしてオーブンへ入れて7:30。
焼いてる間にデミグラス、明日のスープ、シャーベットの面倒を見て、プリンが焼けるのが8:20。

ほうら、早く帰れそうでしょ。

オーブンが空く時間がほぼ無し。
すごく予定通りに運んで、チョー気持ちイイ。

「フフフ…すごいでしょ?なんかイイよね。」
と、リエさんに言ってみても、
「ふーーん…なにが?へー…そうなんだ…」
と今ひとつ伝わっていない様子。(´Д` )

でも、良いんです。
自己満です。

ひとり、悦に入るのです。


Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/816-6c855e85

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる