一生、見習い。

まずはお盆休みのお知らせ。
8月14日(木)~18日(月)の5日間、お盆休みをいただきます。
少々長めのお休みでご迷惑をおかけするかと思いますが、ご了承くださいませ。


うーん、やっぱり夏は暑いんですね…
明日からもウンザリする予報が。

ご近所で不幸がありました。
お客様でもあり、ご近所さんでもある、旦那さん。
昭和のカミナリ親父みたいな感じの方だったんですが、見かけると挨拶をかわしてくれました。

ぼくが入った当初は、以前からあるカレーしか食べてくれませんでしたが、だんだんと慣れて、見かけによらず(失礼!)ドリアがお好きなようでした。
ご冥福をお祈りします。

お通夜に行ってきたぼくに、
「なんて声かけんの?そういう時。私わかんないわ。」
とリエさん。
ぼくだってわかりませんよ。

「この度は突然の事で、本当にご愁傷様でした。」
ってバカのひとつ覚えみたいに言ったりするくらいで。
「気を落とさないで。」とか言っても良いのかな?って思いながら言っちゃったり。
本当、冠婚葬祭の常識っていうのを知らないと、いざという時困りますね。

まだまだ勉強です。

そしてこちら。
先輩方、ありがとうございます。

先日で、7年。
もちました。(笑)

ありがとうございます。

本当にありがとう!

お客様のお陰はもちろん、皆さんのおかげです!

ところでさっきの冠婚葬祭に限らず、
7年やってたって、
「こういう場合、どうする?」
っていう事態に遭遇します。

日々勉強です。
お店の運営にしても、料理にしても。

料理に関して言えば、今だって新しいものに挑戦したいし、してます。
ぼくの場合、新しいというより、やったことない料理。ですが。

ぼくが作るものは、レパートリー、もう知ってる、やったことあるものだと思っている方が多いと思いますが、そうじゃない。
極端に言えば、調理師免許取ったらなんでもできると思ってたり。(笑)
もちろんそうじゃありません。

日々、勉強。
実践して検証するのを繰り返して、自分の仕事にしていきます。

成長を続けたい。
もちろん失敗する時もあります。
♪3歩進んで2歩下がる~
でも1歩は進んでますからね。

そうした日々の積み重ねで最終的には大きく成長したい。

一生、小僧。
一生、見習いです。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/823-e1cb0d95

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる