日替わりの悩み。

「日替わりランチ」というメニューがあります。
字の如く、日々・毎日変わるランチメニューです。

この、「変わる」。変わる。ここのところが!僕を苦しめます。裏を返せば楽しむべきところでもあるのでしょうが。
「またこれぇ!?」なんて言われないようにいろいろ悩みます。(実際に言われたことはないんですが)

1000円で提供できる素材には限りがありますし、料理のレパートリーにも限界があります。さらに、作り置きなし。のポリシーのもと、トゥーオーダー。つまり注文いただいてから作り始め、さらに短いお昼休みにお帰りいただけるような調理法、オペレーションにも制限があります。

もちろん、新しいことに挑戦しようという気持ちは常にもっていますし、
「この料理をランチで出すにはどうしたら・・・」
などという思考は、つねに、24時間つきまとっています。

そんなに考えて、どんだけ出来るのか?と言われてしまうと、「・・・・」です。基本、僕の場合は新しい料理をはじめるには、頭の中で何回も何回も作ってから実行に移します。時には、実行に移したときが、いきなりの本番。なんてこともあります。

閑話休題。

やはり、おいしくないといけないので、どうしても同じもの、レパートリーの中でのローテーションになりがちです。あまり奇抜なものや、やったことのないものには、手が出せません。

もうちょっと若いころは、どんどん新しいメニューに挑戦したりできたのですが、今はやっぱり「まちがいなくウマい」ものを出せるようにしたいので、新しい料理はたまに登場するくらいです。それが、味、提供スピード、コスト、そしてもちろんお客さんの評価、等で「いいな。」と思ったときに、新しい日替わりランチのローテーションに加わります。

でもやっぱり、定番品の安定感は、捨てがたいですね。
2009_0424_135532-CIMG0371_convert_20090703020000.jpg
ハンバーグにこだわりのデミグラスソース・・・う~ん、ブレない。

パスタランチも「日替わり」制をとってるんです。
001_convert_20090703020100.jpg
夏になるとよく作る、「菜園風のスパゲティ」です。オルトゥラーナとも言うらしいです。定番になりつつあります。

毎日、朝の開店前後は、ランチを決めるのに頭がクラクラしてます。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/85-26f33e38

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる