自生。

なんだか冬ですね。
陶器市で買った、antのニット帽を被っているとお客様に好評でご機嫌です。(´Д` )
コック☆です。(パクリ)

へちま?

否、かぼちゃです。
2、3年前から、実家の畑でとれています。
「鶴首かぼちゃ」というそうです。
かぼちゃの原種に近いそうです。

最近はそこらへんの直売所でも見かけるようになってきました。

種が入っている空洞の部分は先端の方のプクッとした部分だけで、あとは果肉が詰まってます。

最初は、「どうなのよ。」と思っていましたが、食っちゃあかぼちゃ。
意外といけるんです。

ピーラーで皮が剥けるのもいいですね。」

そして実はこの鶴首、先日実家にイモ掘りに行った時に見つけて採ってきたんです。

そして親いわく、
「それは、何年か前に植えたやつが毎年毎年勝手に生えてきてんの。」

とりこぼしたかぼちゃから種がこぼれて、翌年また成長して実をつける。
これを繰り返しているとのこと。

まさに自生。
まさに野生化。

そして今年は超豊作。

お米の袋にいっぱい。
あと、玉ねぎの箱にもいっぱい。

まだ、畑には残っているそうです。

やはりかぼちゃですから、とりたてよりもちょっと時間を置いたほうがいい感じになりますね。

今現在は、イモ掘りの時に採ってきたものをカボチャのプリンに使用しています。
プリンにも、使えるんです。

あと、先日届いた分はもうちょっと置いて、あっさりと底をつきそうなサツマイモの在庫がなくなる頃には再びカボチャのスープ、正確には「鶴首カボチャのスープ」で使えそうです。

うーん、ぼくらも自生したい。


Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/850-a311d91b

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる