編集点。

明日12日(月)は祝日ですが月曜なので定休日です。

…萬斎さんがドクロべえ様。
「え、今年まだ一週間しか働いてないの?」
などと言いながら帰宅した休日前夜、寝るのが惜しくて寝落ちしながらテレビです。
さておき。

さて!
テレビ番組の収録などで、「さて!」とか言ってVTRをつなげる編集点を作る。
などと聞いたことがあります。

バタバタランチタイム。
まったく料理をしなくなる時が稀にあります。(大問題)
「待ってるのに…」
とお思いでしょうが。

本当にたまに、です。

とにかく狭いキッチンと冷蔵庫。(また言うとる。)
週末などに多くのお客様にご来店いただいた時などは、準備していた食材が手元になくなることがあります。
手元にないだけなので、おかーさんの後ろを通って別の冷蔵庫から移動すれば、また作れるんです。

主にサラダやスープの事なんですが、サラダは移動してきてぼくのキッチンの冷蔵庫にさえ入れちゃえばいいんです。
スープは温めるのに少々時間がかかります。

オムライスのタマゴもすぐ取れるカゴが空になったら箱開けて補充して。
さらには使ったフライパンやら鍋を洗わないと次の料理ができない。とか、おかーさんだけじゃ処理しきれない洗い物をしないと次に使う皿がない、フォークがない。とか。

いつもなら料理と同時進行で片付け、準備等もろもろ上手くまわって滞りなく流れるんですが、週末など回転の速い時には全部がいっぺんに滞る場合がありまして。

そんな時は料理の手を止めて、準備と片付けに集中しちゃうんです。

時間にして10分から15分間でしょうか。

いわゆる「仕切りなおし」に近い。

その間もリエさんは容赦なくオーダーを取ってきます(鬼。)から、一度にまとめて作るようになります。

なので、普通よりも待たされた感じがしたり、
「あっちのテーブルの人よりずっと先に入ったのに料理が出てくるのが変らないぞ。」
と感じることがあるかと思います。

なるべくそんなことがないように、スムーズに流れるように努力してはおりますが、
もし、そんなタイミングに出くわしてしまったら、
「あ、今は編集点なんだな。」
とお察しいただいて、
申し訳ありませんが少々お待ちくださいね。




Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/862-8a7bb2dd

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる