目方で。

いよいよ寒いですね。


70g。
朝のパンの分割の時の目方です。
調子がいい時はスパスパぴったりに切れるんですけどね。

だいたい、70、71、72gの範囲内で収まるようにしてます。
70より小いちゃいのは、ナシで。
少ない、小ちゃいのはさびしいですもんね。

この仕事は目方、重さを量ることが多いです。

慣れているものから言えば、スパゲッティ。
この仕事のスタートはスパゲッティ屋さんでしたので、当時の一人前、110g~120gと、その2倍の2人前は、だいたい掴んだ感覚で取れます。
いちおう、確認の為に秤に載せるとピタリ賞。な事がほとんどです。

次は、お肉の類ですね。
ハンバーグは一掴みで1人前の200gだいたい取れます。
鶏肉や豚肉を切るのも、面の大きさを見て、厚さを決めて、200g、180gほぼピタリ賞ですね。

ただし全部、間違えるんなら大きく間違える。
っていうつもりで切りますんで、大きいのに当たった方はラッキーで。
細かく切り刻んで重さを合わせても、あまり使い道ありませんしね。

小さくなっちゃうくらいなら、大きく。
目方でドン!

(古っ。)

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる