時代。

♪回る~回る~よ、時代は回る~♪

さておき、先日のびわ市で。
「ねぇ、トールくんのところで買いたいものあるんだけど、っていうかお取り置きしちゃったんだけど。」

「はぁ?なに買うの?まさか…」
「コップ。」
「またコップ?また?」
「だってかわいいんだよ。パフェとかに良さそう。」
「パフェ?誰が作んのよ。」

で、コレ。(´Д` )


ともしびのコップ、というかジュースグラスはちょっとレトロなデザイン。

現在のラインナップです。

一番左のグラスがずーーっと昔から使用しているもの。

長年の使用による無数のキズで輝きがくすんでますね。
これがひとつ減りふたつ減り、最終的には6個くらいしか残っておらず。
忙しい時には洗いながらやって、それでも足りるはずもなく。
買い足したくても、気に入ったデザインの物になかなか出会えなくて。

ずーっと、なんとかしたいな。と思い続けていました。
そんなおり、3月に開催された、「鹿沼カフェフェス」に出店していた仁平古家具店で出会ったのが真ん中の、
コレ。

もう見た瞬間、ふたり同時に、
「あれ、良いよね。」
数もけっこう揃っていたので、ドーン!と買い占めてきました。
今では主力グラスです。

そして今回のコレ。

リエさんの異様な執着により7、8個購入してきました。

そして、このグラスをおかーさんに見せたら、
「あ!それ◯◯の時と同じグラス!」
◯◯っていうのは、おかーさんが喫茶店を始めるにあたって修業をつんだお店。
今はもうありませんが、当時は学生を中心に賑わう、おもちゃのまちを代表する繁盛店だったようです。
当時リエさんは小学校低学年。
学校から帰るのは家ではなく、おかーさんが勤めているその喫茶店だったそうです。

記憶のどこかに焼き付いていて、惹かれたんでしょうね。

もっとも、30ウン年前のこと。
細かなデザインまで完璧に同じかどうかは確かめる術もありませんが、ここへきて、修業時代と同じグラスを目にしたおかーさんは、どこか嬉しそうでした。

♪回る~回る~よ時代は回る~(´Д` )
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/891-8807ea55

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる