ドレッシングのはなし。

まずはお盆休みのお知らせを。
8月13日(木)~8月18日(火)の6日間、お盆休みを頂きます。
少々長めの連休ですが、ご了承下さい。


忘れまじ、ヒロシマ。
確かに昔より、ノーモアウォー。な空気は薄らいでいるかもしれませんね。
時の流れなんでしょうか、それとも…
絶対にいけません。

さておき、今日はドレッシング。
ともしびには常時、3種類ドレッシングがあります。

1つはおかーさん時代からの、秘伝(笑)のドレッシング。
これは、カレーのセットのサラダにしか使いません。
どこが秘伝(笑)かって?
ほぼ、目分量なんです。
大丈夫、ここ2、3年は2代目リエさんが作っております。

2つ目は、シーザーサラダに使っているドレッシング。
前にも書いた気がしますが、シーザードレッシングとフレンチドレッシングの中間くらいに作っておいて、その他の仕込みにも使えるようにしています。


そして3つ目は、大根サラダに使っている和風のドレッシング。


これ、和風です。(笑)
サウザン?とか言われるようですが、
和風です。(笑)
ちゃんとお醤油入ってます。

これも、前出の先輩から教わったドレッシング。
ただ、教わったのがサラダ油7ℓ!で作る分量。
そんなに多くの材料も、できたドレッシングをしまっておくところもないので、割り算割り算(笑)で、小さく、今のキッチンでもやりやすい分量になりました。
その過程で、「大根サラダにしか使わないなら…」と、新たな材料も加えるようになったり。
夏はやっぱりさらりとさせたいとか。
いろいろ考えて作ってます。

でも、基本は教わったドレッシングですよ?

同じ場所で修業した、とかでなくとも同じ仕込みをする、同じレシピを持っている方がいるのは必然なことで。

たぶん、この流れをくむ、同じ、或いは似たドレッシングを作るお店がひとつ。
隣町の人気レストランのご夫婦。

そのご夫婦に聞いた、ドレッシングのエピソード。

仕事中に夫婦ゲンカをして、その腹いせにママン、もとい奥様。
シェフの休憩用のイスに、シェフにおやつの柿ピーをぶちまけて、さらには仕込んであったドレッシングをかけちゃった。
っていう。(笑)黒魔術かなんかの呪いみたい。(笑)
そこでシェフがさらに怒…らなかったのがすげー、本当すげーと思います。

ちゃんと発散するとこ発散して、抑えるとこ抑えてる。

そしていつも笑顔で。
そんなふたりだから、17年もの年月続けることができるんでしょうね。

あ、今日だ。(´Д` )
鹿沼、ア・ラ・ボンヌママンさん。
開店17周年おめでとうございます。
これからもがんばってください!
そしてこれからもよろしくお願いします。

今日も暑そうだ。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/896-cfc62894

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる