お盆休みありがとうございました。

暑さもピークを越えましたでしょうか。

先週はお盆休み、ありがとうございました。(遅い。)

過去の記事を読み返してみたら、例年は5日間でしたね。
今年は諸事情により1日多く6日間いただきました。

長く休むと
「お客さん来てくれるかな?」
という不安に駆られるのが常ですが、
そんな不安も杞憂に終わり、開けてみれば多くのお客様。
ありがとうございます。

いや本当に不安になったんですって。
例によって最終日は一日中仕込みをして店にいたのですが、問い合わせの電話も、間違えていらっしゃってしまう方も少なくって。
「あらー、これはついに…?」
などと思っていたのです。
まあ、今回はそれだけ告知が行き渡った、って事でしょうか。

お休み前半の事はちょっと書きましたが、後半の2日間は珍しく遠出をしてきました。

信仰の山、月山を望みながら、

山形県は酒田市。


主たる目的はお墓参りでした。
立派なお寺が多い!
寺町と言われるほどに、両隣がお寺!なんて光景も珍しくありません。

ちょろっと観光して、

映画「おくりびと」の舞台にもなったそうです。




土地のもの食べて。
いろいろ知ってる人と一緒だと、食べ物のトリビアを聞きながら食べられて勉強になりますね。
むきそば、岩ガキ、
まぐろでごまかさない、地魚の刺身。
口細ガレイ、
海藻を固めた「えご」は酢~み~そ~?で。
アガーだな。うん、アガーだ。
夕日が見えるのは日本海ならでは。

愛犬が心配で仕方ない老夫婦のお共ですので、翌日は朝食摂ってちょろっとお土産見たら帰路につきました。
夕方3時には帰ってきましたよ。

それで僕らもちょうど良かったみたいです。
久しぶりのお泊まり。
いつかの塩原温泉以来でしょうか。

車で栃木県以北に出るのは、ガンガンスキーに行っていた20代以来、20年ぶり。
車で山形県は初。酒田市も初。
岩ガキも初。(そここだわる。笑)

まだまだ行った事ない、知らない事が多いですねー。日本だけでも。

両親のお共も出来て、一石二鳥でした。

お休みありがとうございました。
営業再開しております。(だから遅い)
よろしくお願いします。


それにしても、お出かけってお金かかりますね~。
(特に高速料金に驚きをかくせない世間知らず。)
世の中のお父さんお母さん方は大変ですねー。(と尊敬すら覚える)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/899-2946855c

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる