フラン、ふらん。

まずはお知らせを2、3。
本日22日の夜はご予約のために貸し切り営業とさせていただきます。
なので本日のランチ終了後の営業は
午後4時ラストオーダー
午後5時閉店となります。


来週、ともしびは屋根の修理、塗装の作業が入ります。
一週間程度で終わる予定ですが、天候等により、前後する可能性もございます。
店の周囲に足場が組まれたりと何かとご不便をおかけするかと思いますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

つきましては来週の火曜日、24日は臨時休業をいたします。
店の周囲に足場を架ける工事が入るためで、もろもろの安全を考慮した上で早めに決定、お知らせいたします。
来週は月曜、火曜と連休いたします。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。



にんじんのフラン、という料理があります。
左の方の、にんじん色した四角いやつですね。
フランって何?と思いますね。

「ふらん…ってした食感の食べ物。」(笑)
これはその昔、その質問をしたぼくに職場先輩が教えてくれたアンサー(笑)。

その時はデザートでしたね。「かぼちゃのフランとグラスバニラ」ってやつ。
数種類あるコースの中の、真ん中くらいの値段のコースのデザートでした。

「かぼちゃのプリンとなにが変わんないんだ?」
などと生意気な事を思っていたような。
ちがうのは、提供直前に蒸し器で温めていたこと。
その時ぼくはデザート担当じゃなかったのですが、注文が入るとコールド(前菜とかデザート担当の人)が
「フラン、お願いします。」
って、プリンカップに入ったかぼちゃのフランを差し出すので、それを蒸し器でいい感じに温めて戻す。というのが役目。

その時の担当の方がちょっと年上の面白い先輩で、そのオーダーがある度に、
「フラン、つっても腐ってる(腐乱)わけじゃないんですよ?(笑)」
って言ってくるんです。
本当に、毎回。(笑)
逆に言わないと、機嫌悪いのかな?って心配になるくらい。(笑)
さておき、その温めたフランをお皿にあけて。
かぼちゃ色した、台形の、カラメルのないプリンみたいです。
そこへバニラアイスクリームを添えて、カラメルクリームをたらーりとかけて、ローストアーモンドをぱらり、ミントを添えたら、さあ急いで持ってけ!
フラン温かいですからね。バニラはどんどん溶け出します。
わがままなデザートです。(笑)

今の写真撮る方々には、はた迷惑な料理
。撮ってる間にアイス半分…(笑)ってね。
フランに関わったのはそれきり。

その後大好きなお店で仕事した時に先輩が、
「野菜のフランとかさ…いいよね。」
って言ってらしたんですが、メニューに入ることなく。

以来、関わることがなかったフラン。
とあるブログで(急に現代風。)とあるお店のランチの前菜によく出てきていて。
鮮やかなオレンジ色の四角い物体。

作ってみたいな。
と思っていろいろ手わすら。(方言?)
素材を卵で固めるんでしょ。単純に。
から始まって、いろいろ試して。

クリーム入れて、柔らかめのやつを器に流して、それこそプリンみたいなのもあるみたいですが、ぼくが作ってみたいのは四角く立っていられるやつ。

スパイス入れる方もあるようですが、にんじんはにんじんっぽい方がいいかな。

正解がわからないまま、自分なりに出来上がって行ったんです。(そもそもそのブログのお店に食べに行ってない(´Д` ))
あるお客様に、初めて褒めていただいた時に、「あ、これで大丈夫かな。」って思って。
ソース付けた方が…
やっぱりスパイス…
とかモヤモヤした気持ちもありましたがそれも消えました。

にんじんは、いっぱい出るんです。

付け合わせのグラッセ。
ぼくの下手なトゥルネでは、切り屑がたくさん(笑)。

ソース作りに回してもいたんですが、
こっちでも使えると思えば、もっと大胆に切り屑出せる。(?)

そんな感じでにんじんのフラン。
一心不乱に作ってます。
色もキレイだし、お皿も映えます。
腐ってるわけじゃないんですよ?(笑)

…長くなったな。
褒められたからはりきったな…
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/911-9327ad77

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる