メニューのはなし。

まずは年末年始休業のお知らせを。
12月30日(水)~新年1月4日(月)の6日間、
お正月休みをいただきます。
よろしくお願い致します。


いよいよ今年の営業も明日のランチまで。
クリスマス終わって、ふっと我にかえるといつのまにか年の瀬。
まだやっとかないといけないことがけっこう残っているのに…新年はすぐそこに。

本当に年末は慌ただしい。

毎日バタバタと。
お見苦しい点も出ているかと思いますが、どうかご容赦を。改善、改良に向けて、日々アタマをまわしています。

諸事情によりけっこうぼくもサービスに出ます。
先日、お会計の時に小学生高学年か中学生か、くらいの男子とお母さんのお二人。
「ホラ、訊きたいんでしょ。」
「…」
「自分で訊きなさい。」
「…」
と、ゴニョゴニョ。
しびれをきかせたお母さんが、
「このメニューは、なにで描いてあるんですか?…でしょ?」

ランチメニューのボードのことですね。

このメニューに関しては、本当に本当に、いろいろなお言葉をいただきます。

ぼくは、
「料理に褒めるところがないからとこのメニューを褒めてくださるんだ。」
と、思うようにしてます。(笑)

で、続き。
「あ、これ。全部マッキー(油性ペン)で描いてますよ。色付きもけっこうあるんです。」

「ホラ、マジックで描いてるんですって。この子も絵を描くのが好きで…美術とか、やってらしたんですか?」
「美術…ぜんぜん!ぜんぜん!やってませんよ。これだって下書きもしない落書き…」

「この子も絵、っていうよりイラスト、みたいのが好きで…」
「あ、そう。自由帳、持ってるの?オレはいつも自由帳持ってたし、なくても落書きはたくさん書いてたよ。」
「あるよね。自由帳。ヘンな絵いっぱい書いてあんのね。」
「じゃあ、同んなじだ。こんな絵すぐに描けるようになるよ。」
この頃には少年、目線とうなずきはくれるようになってました。
「実は、ここに連れて来る前にもネットでこのメニュー、見せていて…」
あー、メニュー見に来たの?(笑)
それは冗談として、
ネットでよくよく見たら出てくる出てくるメニューの写真。(笑)

これは、先代のモノクロバージョン。
価格も消費税増税前のやつですね。

そして現行の。

お写真撮ってらっしゃるのは知ってたんですけどね、こんなに見つかるとは…

理由はともあれね。
ご来店のきっかけになってくれているのであれば嬉しいです。

そして少年。
好きこそものの…なんちゃらで、絵だろうがイラストだろうが描きたきゃ描いてりゃなんかの役に立つ事もあるかもしれないし、野球だって続けてたら役に立つ事がたくさんあると思いますよ。
ハンパなおっさんからのハンパなアドヴァイス。(笑)

1000年後くらいに、化石化したこのメニューが博物館に並んだら面白いな。(あるか!)


今、うろ覚えで描いたガンダム。(笑)
自由帳、ガンダムシリーズばっかり書き込んでた時期もありましたね。
30余年の時を経てビミョーな仕上がり。(´Д` )


さあ明日は最終日!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/919-a0213c0c

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる