明日はアシタの風が吹く。

まずはお知らせ。
今週末2月14日(日)は、真岡市にて恒例の「門前びわ市」が開催されます。
ともしび、出ます。
なので、当日お店の営業はおやすみとなります。
よろしくお願いします。

ぜひ2月14日は、真岡市門前びわ市へ遊びに来てください!


本日月曜定休日。
あいも変わらずがんばる二代目。

「ひと段落したら、コーヒー淹れるね。」
といってから数分後。
「こわいこわいこわい!あー!」
ガチャン!
「…あーやった。倒した。あーあ。」
カレーの大鍋の横の狭いスペースでコーヒーを淹れようとしてドリッパーを倒したみたい。

「あーあ、やった。あーあ。」
「なにそんなにイラついてんの?」
「そお?」
「イラついてるね。」
「あたし、なんですぐこんなにイラついちゃうんだろう。」
「なんかガマンしてる事あんの?」
「ない。ないんだけどなー。」
「いいじゃん、やんなったんならコーヒー、淹れなくても。」
「うん。じゃあやめる。」

「なんかイラついちゃうんだよね。カァーっと。今の一瞬でさ…」
「びわ市、出たくなくなった?」
「そう。なんでわかんの?」
「いいじゃん、やなら。ムリするこたない。」
「でもさ…」
「どっちでもいいよ。」
「やる事が多くなってくるとヤになっちゃう。」
「そんなの、みんなそうでしょ。オレなんか年中そうだよ。」

まあ、いつものスイッチ(笑)が入ったみたい。
今回のは突然すぎてびっくりしましたが。

「なんかガマンしてんだよ。なんか。どうしたい?」
「ない。ないんだけどなー。(小さい声で)休みが欲しい…」
「いいよ。休み、入れようか。」
「ううん、まだ考え中。」
「ふーん。」

日常になった日常とはいえ、日々ヘトヘトで、
休みのたびにカレーを作って、
以前とは比べられない大変さなんだと思います。

「今日だってさ、休みのようで休みじゃないじゃん。イベントの買い出し行って、カレー作って…」
「オレはお店開いてなければ休みだからさ。」
「え、だって買い出し…」
「っても宇都宮出かけてんじゃん。あとは休みでお客が来なければ仕込みだって、趣味みたいな…」
「ふーん…」
「あ、そりゃね、やりたくねえ日もあるよ。でもそんなにはね。」

たぶん、疲れてるのかなって思います。
今日はカレーの他にも、ちょっとたまったお洗濯をしていて。
さらにびわ市の何かを先行して始めようと目論んでいたのでしょう。
そこまで進めようとして、焦りが出たのかも。

「いいじゃない。カレーだけやればさ。あと洗濯終われば。」
「本当はなー、クッキーをさ…」
「いいじゃん。いつもは月曜やってなかったんだから、明日からで出来るよ。ああ、オレも今日はなにもしないからさ。」
「じゃあ、今日はカレーまでにする。」
「おう、そうしろそうしろ。」

と、ここまで読んで、今までも読んで、
コックは何をやってんだ?
カレーをリエさんに作らせて。
コック、オマエ作れ。オマエ手伝え。
と、お思いの方もありましょう。

しかし、ともしびのカレーは一子相伝。(´Д` )
リエさんしかおかーさんに習っていません。
しかもしっかりとしたレシピがあるわけでもなく。
そりゃね、ぼくもコックの端くれ、今まで見てきたもんを総合すれば作れるとは思うんですが。
リエさんは手を出されるのがイヤ。
カレーだけでなく、びわ市の焼き菓子もぼくが手を出すのはイヤなタイプなんです。

コーヒー淹れるのもそうですね。
そうそう、さっき淹れようとしたコーヒーも、今度コーヒー豆を見直そうと思いたったリエさんの意見をもとに、お話いただいたコーヒー豆のサンプルを飲んでみようとしていたもの。
たまには全部任せてみようかな、とリエさん主体で進めているお話です。
だから、自分でやりたい。
手が回らない。
イライラしちゃう。

それでストレスになっちゃうんなら、
やらなければいいんです。って思います。

リエさんが笑ってなければぼくはいる意味ないですからね。

ただ、リエさんは(意外と)マジメ。
期待に応えられないとそれもストレス。
お客さんとのやりとりで、びわ市に何種類持っていく、とか、何を作るとか、ちゃんと答えちゃって、そこにノルマを設定しちゃうんです。
だから、仕事が追っつかなくなってくるとイライラしちゃう。
ぼくは、絶対言いませんからね(笑)何を作るとか。(それも問題)(笑)
どうなるかわかりませんもん。普段お店を開けて、それだけでけっこうめいいっぱいで、残った(作った)僅かな時間でイベントに何を作るかなんて。
できない約束はしないってね。
休みの日にしてもそう。臨時休業なんてした日には、常連のおばさま達から「なんで休んだの?なんで休んだの?」の応酬で。
それにいちいちマジメに答えている。
だから、休みを増やそうとしても、正当な理由が見つからないと躊躇しちゃう。

あーだこーだ書いてますが、ようはテンパっちゃった。って話で。

安心して下さい。
おかげでたまにマジメな話しが出来て、
今日はムリしないって事になって、落ち着いたみたい。
サンプルのコーヒーも淹れてくれましたよ。

びわ市の焼き菓子も予定を組み直しているみたい。

とりあえず、大丈夫。
でも、明日は明日の風が吹く。
どうなるかわかりませんよ。

びわ市も
定休日も
コーヒーも

今は出来る事を一生懸命に。

明日…!

カッコつけてなんにもやらないなんて言っちゃった!
明日は早く行かないと!早く寝ないと!(泣)

ぼくもわかんねー!(笑)


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/925-1da02189

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる