うづきはうずく。

まずはお知らせを
今週末の日曜日、4月10日は真岡市にて恒例の「門前びわ市」です。
ともしび、出店させていただきます。
なので、日曜日はお店の営業はお休みします。
お店はお休みですが、真岡市にてお待ちしております。


そして今週は準備に充てるため、夜の営業はお休みさせていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


今まで両立(少なくとも週の半分は)出来ていたんですが、今回はちょっと夜は休みいただいて準備します。
言い訳はしません。
ちょっと疲れています。
夜営業しても出来ない事はないんですが、
12時に終われるか、2時、3時に終わるか。
って事です。

気付けばもう4月、もうびわ市です。
桜も満開です。


良い季節です。
4月、時期的なものもありましょうが、いろいろと岐路に立たされたり、辛い思い出も多い4月。
見習いで入った店への出勤途中、
「あー、この信号逆に曲がってバックれてえなー。」
と、毎朝思った交差点も桜が見えました。

物思いにふける、ふけやすい陽気なんでしょうか。
最近ではあのリエさん、あの!リエさんが、
「あー、あと20年しか働けないんだよねー…」
などと発言して波紋を呼んでおりますが(笑)。

これは先日いらした、町内のお寿司屋さん(超旨い)のマスターが、
「オレももう70だよ。最近は腰がさ…」
などとおっしゃっていたのを聞いて、なんか思っちゃったんでしょうね。
もともと年齢を感じさせない、若々しい方だっただけに、珍しい弱音を聞いてリエさん自身驚いたんでしょうね。

20年しか働けない…って、仕事好きみたいに言ってますが、朝のテンションの低さは引退寸前並み?(笑)

みんな歳をとります。
♪もらった時間でできーるかな
♪長ーいのかな短いのかな
です。

「20年しか働けないんだよ?そう思わない?」
と、リアクションの薄いぼくに問い詰めてきましたが、
「その頃には、もういいや。って思うんじゃない?ってか、もういいやって思えるくらいやればいいんじゃない?」
くらいしか言えませんでしたね。

いつまでも、もっと!もっと!って思える貪欲さも大事。
ですが、どこかで到達点を見いだすのもまたひとつ。

気付けば、周囲にはたくさんの人が。

人間所詮ひとり論を展開してきたぼくも
ポリシーの転換をしなければいけません。


「自分は一人っ子だしさ、この街でどうなって、どういう最期を迎えるかとか、考える訳ですよ。」
って、一番手前で変な顔してる人が出会ったばかりの頃に言ってたっけ。

その時はなんとも思わなかったけど、最近ちょっと(素直じゃない)は考えるかな。(笑)

ウズウズ、卯月は疼くわぁ。(笑)

…ちょっと待って。
リエさんに、「絶対わたしより長生きして。」
って言われてるって事は、
あと20年働く気でいるリエさんより長生きって事は、
ぼくは20年以上働かないといけないのぉー?(笑)

まあまあさておき、週末10日の日曜日は
真岡市、門前びわ市へー!
天気も良さそうです!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/932-bea06419

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる