備えあれば・・・

今日は暑っつい!1日でした。そして、世の中お盆休みの真っ最中!
ということで、「ともしび」もいつもの常連さんたちがまったく、(ちょっとはいらした)いらっしゃらなく、毎日日曜日のような空気を醸し出していました。

そして今日はヒマ!(言っていいのだろうか?)皆さん、お盆のともしびは狙い目ですよ~。フツーにランチもやってるし。クーラーガンガンだし。

明日から連休・・・連休前だし、仕込みをすることもないでしょう・・・でも、イヤ待てよ。

ってな感じで、こんな時は保存しておくと便利な物を作ったりします。
ガーリック・バター(エスカルゴバターともいう)、香草チーズ(メニューでガーリックチーズと書くときあり。)、パート・ブリゼ、クッキーの生地・・etc.

とくに、バターやチーズの調味料は、ランチのネタに困ったときや、常連さんに「いつもおんなじもん出してるわけいかねぇな。」となったりした時にヒジョーに助かることがあるので、こんなときに仕込んでおきます。肉や魚にトッピングしたり、ソースに溶かしこんだり。

素材の冷凍保存は嫌いなので、極力しないようにしています(とくに生もの。)が、所詮は一人仕事。オーダー中一度にいろいろできないので、あとでテンパってしまわないように、大ネタ、小ネタ、各種仕込んで隠し持っていないと。

明日から(正確にはもう今日)連休・・・ィヤッホーイ!休むぞ!では休み明け、元気にお会いしましょう!(校長先生風)

2009_0712_120616-CIMG0554_convert_20090815030349.jpg

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/94-25be362f

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる