ようやく・・・

ようやく、連休明け初の更新ができました。お休み、ありがとうございました。(遅いわ。)

お盆は、月並みですが、お墓参りをしたり、実家のほうへいったり、遊びに行ったりと、過ごしました。

遊びに行ってきたのは2日目。リエさんたっての希望で「もうひとつの美術館」へ。

廃校を利用したというナイスなロケーション。
2009_0816_141610-CIMG0598_convert_20090827023823.jpg

主に知的障害を持たれている方々のいろんな作品が置かれています。
2009_0816_144541-CIMG0599_convert_20090827030011.jpg

正直、こういった方々の作品等は、どんな目線で見ていいものか、迷ったりします。軽々しく、「がんばってるね~」などと上からの目線になっては失礼だと思うから・・・
しかし!上のネコをはじめ。写真は(撮ってはいけなかったので。)ないんですが、今、展示されている「糸と糸の間」という作品群は、そんな考えなど蹴散らすものでした。

対価を期待しないで作り上げられる作品。もうかるとか、有名になるとか、ほめられるとか、すごいだろう。とか、そんな結果を期待していない、ただ、糸と布があって、刺繍ができるからする。
そんな、イヤラしさをまったく感じさせない作品は、ただただ繊細で綺麗でした。

そして、ぼくのメインイベント。「なかがわ水遊園」。
淡水魚の水族館ということで、少年時代は「釣りキチサンペイ」(笑)の異名をとったぼく、血が騒ぎます。
2009_0816_154608-CIMG0615_convert_20090827023913.jpg
世界最大の淡水魚、ピラルクー。どうぶつの森でもめったにお目にかかれないピラルクー。の迫力に見とれつつ、連休の日は暮れていくのでした。

そして休み明け、立ち上げの忙しさにバテたり、いきなりパーティが入ったりバタバタと日は過ぎてゆき、10日間もたってしまいました。

朝晩とても涼しく、今も秋の虫の鳴き声がきこえます。もうすぐ夏も終わりますね。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/95-9ffaf0e5

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる