手数と初速。

まずはお知らせを
今週、22日(木)は都合により夕方5時までの営業とさせていただき、ディナーはお休みさせていただきます。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。



梅雨時でしっとりした空気の時は雰囲気が増しますよ。ジブリポイント探して見てね。

さて、あいかわらずパタパタと。
人手が足りないのか
(ぼくの)手がのろまなのか
忙しくさせていただいております。
ありがたいことです。

開店直前。
「おい、サラダある程度盛り付けとけよ!」
「クリュディテ最低20皿盛り付けといてね。」
なんて言われてた頃が懐かしい。

いずこのお店でも、ランチはスピードが命。
とまでは言わなくとも、なるべく速く回したい。
となれば、見込める数はサラダくらい盛り付けておきたい。
作り置きかよ…と言われる方もおりましょう。
でも、開店直前、10分くらいの話ですよ。

そんな、どこでもやってる光景がウチのキッチンにはないんです。
というか出来ない。

ありがたいことに
開店直後の時間は、一編に全テーブルのお料理をご用意しなければなりません。

人数わかってるんじゃ、サラダくらい盛り付けて置けんじゃん。
とお思いの方もありましょう。が、
ともしびはランチのサラダ、2種類あるんです。
知ってる方は知ってると思うのですが、
伝統のカレーに付いてるサラダと
ぼく担当の洋食に付いてるサラダ
違うんです。

なので、リエさんが皆さんの注文を取って来てからでないと取りかかれない。
どっちのサラダがいくつずつ出るのかわかりませんからね。
どっちも多めに作って冷蔵庫に…
なんて出来ませんし。
スペースがない。

サラダ出してからでないと、肉に塩振ったり、ハンバーグペシペシするスペースもありません。

なので、スタート直後はちょっとキリキリしてます。

4月の改定以来、ちょっとなんか乗ってるランチのサラダ。

お客さんの
「改定するなら、なにかちょっと変えなきゃ…だよねー。」
のアドヴァイスをいただき。

品数増やしたんじゃ意味ないからね。というアドヴァイスも鑑みて。
…増えてんじゃん。(´Д` )

器を並べて、レタス入れて、大根乗せて、トマト切って、ハム乗せて、野菜か豆の惣菜乗せて、
次はカレーのサラダ行って…
まあかかる手数が多い。(´Д` )

レタス掴んで皿に乗せてただけの店が懐かしい。
いい時代でした。(笑)

手数の分だけ初速、鈍いです。
ぼくらしい、っちゃぼくらしいです。(ダメだろ。)

また言い訳みたいなブログになっちゃいました。
すいません。

今週もがんばります。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/974-bc0aee23

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる