午後ぱん。

002_convert_20090910004151.jpg

いつものパンです。ただ、写真を撮っている時間が違う。ライトが点いている。夕方です。
午後ぱん。とはなんぞ?
と、おもう方もありましょう。

いままで、パンは朝、ランチ前の時間に焼いていたんです。焼いていた。んです。というのも、捏ねるのは、前の日の夜、閉店後に捏ねて、冷蔵庫で「低温長時間」発酵をさせて、翌朝焼いていたんです。
発酵機=ホイロをもってないうちにとっては、低温でも一定の温度を管理してくれる冷蔵庫での発酵が、都合がよかったのと、朝ちょうどランチ前に焼けるというのでこの方法をとっていました。

ですが最近、イースト菌の種類がかわったら、どうも具合が良くないんです。焼けたパンの仕上がりが、気に入らない。
今度のイーストは、低温長時間が合わないのかも。

ランチ前に捏ねて、常温発酵で焼くまですると、朝7時半から8時くらいには入らないといけなくなるし、ランチの準備やら仕入れやらでバタバタなので、ちゃんと面倒見られなくて失敗なんてことにも・・・

で、作戦変更。ランチが終わるころの時間に捏ねて、常温発酵。で、夕方ディナー前に焼ける。というタイムスケジュール。
うん。常温ならいい感じ。

なので、午後ぱん。なんです。

当分はこの感じでパンはやっていこうかと思っています。これから寒くなって、気温が下がったら、常温発酵が、どうなのかな~という一抹の不安はありますが・・・

品質を保つためには、いろいろと試行錯誤がある。というそんな話です。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/98-af91065c

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる