4月より。

まずはお知らせを
4月より、ランチメニューの内容と価格を改定させていただきます。
4月より、毎週月曜日の他に毎月第2火曜日を休業日とさせていただきます。

よろしくお願い致します。


4月ですね。
イレギュラーなトラブルに弱い。
意外にグラスハートだぞ(´Д` )
コック★です。

先だってお知らせしていた通り、4月よりランチメニューの内容と価格を改定させていただきます。

どうにかこうにか出来ました。

ランチメニューの件ですが、変更点としまして
・それぞれ100円~300円の値上がり
・よくばりランチプレートの移籍
・ともしびセットの移籍
となっております。

値上がりに関しましては、なんの言い訳もございません。
食材の仕入れ値が、上がる事はあっても、戻る事はほぼありませんね。

ただ、ランチタイムのデザートは据え置き、200円でのご提供です!(笑)。


こーんなデザートやあーんなデザートが200円!(税込!)で付けられるのは今まで通りです。

よくばりプレートの移籍。
なにかと物議を醸しだすよくばりプレート。
あんなに時間のかかるメニューがランチメニューに存在し続けることが物議。
ご迷惑をおかけしてばかりという事で廃止…というワケにもいかず。
ディナーメニューの方に電撃移籍!します。

まだいろいろ決まっておりませんので正確なご案内は出来ませんが、
今度からはよくばりプレート、夜メニューでの提供となります。

ともしびセットも、同様に夜メニューへ。

デザートは据え置き200円ですよ(笑)

なんだよ、値上がりして、ランチメニューの選択肢が減って、いいとこないじゃん。
というお声もありましょう。

が、
この変化で今までよりはいくらかスムーズにランチタイムが回ればな。と。

使える食材の幅が増えれば
またこの料理?
となりがちな日替わり品にも変化があったりする。…かもしれませんし。

パスタも同様。
仕入れでなかなか手の出なかった新鮮な魚介系のパスタができるようになる…かもしれません。(笑)

馬鹿みたいに時間のかかるメニューがなくなれば、次の空席時間が読みやすくなって、2部制でのご予約が可能になる…かもしれません。

やってみないことにはわかりませんが、今までよりスムーズに、良くなるようにと思っての変更ですので、なにとぞよろしくお願い致します。

デザートは据え置き200円。(笑)


どうにかご満足頂けるように
2人、無い知恵絞っております。(´Д` )

そして、毎月第2火曜日の休業日。
これも言い訳ございません。
今までも用があれば連休を頂いていましたが、毎月決まった連休があるというココロのゆとりを頂きたく、決定致しました。

ご迷惑をおかけする話ばかりですが
4月より。

よろしくお願い致します!

気持ちはまだまだ新参者、チャレンジャーです。



防衛本能。

お知らせを2点。
①来週、3月21日(火)は臨時休業とさせていただきます。
よって、20日(月)21日(火)と連休となります。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

②諸事情鑑みて、4月よりメニューの価格を改定いたします。具体的な開始日等、詳しくは追い追いお知らせして参ります。
何卒よろしくお願い致します。


さて3月も中盤。

春は出会いと別れの季節、などと申します。

先日のランチ。
列の中に見えたのは昔からいらしてくれているお客様。
本当に。
ぼくがともしびに入ったばかりの頃からでしょうね。

折に触れてはいらしてくださいますので珍しくもないんですが、シチュエーションと春の日差しを受けているお顔を見て、

「あ、いなくなるな…」
と思いました。

ひと通りご案内終わったリエさんが、
「◯番テーブル、◯◯さんでーす。」
と言った時に、
「なんかね、そろそろいなくなっちゃうのかね。」
と、ボソッと言ってしまうくらいの直感。

そして、食事を終えてお帰りになる時、
「うち、この春引っ越しで…」
とお声をかけてくれました。
「!でしょう~?そんな感じがしてたんだ~。寂しいなぁ。」

元来、ビビりで弱虫なので、ビックリしたりショックを受けるのが苦手。
大抵の事は「想定内。」にしておきたい。

だから、いろんな物事に対して
いろんな予想を持って見ています。

まさに防衛本能。
ある程度覚悟してれば、ショックも少ないですからね。

そういうクセが、今回の件も想定内にしていたのでしょうね。

でも、寂しいな。。

本当に昔から。
だって、
ご結婚するかしないか、したばかりの頃に始まって、
お子さんを授かり、
もひとつ授かり、
もう小学生。

見ていて本当に微笑ましいご家族でした。
ご主人が同世代ということもあり、ミョーに波長が合う感じで。(ぼくだけ?)
エピソードは数知れず。

シチュエーションからして
いつかいなくなっちゃうとは思ってましたが。



だいぶ色褪せちゃいましたが、今もキッチンにこの写真、貼ってありますよ。

またきっとお会いできますよね。

フォースと共にあれ。(´Д` )



パブリック・オピニオン。

3月となっております…

まずは…!
先月の「門前びわ市」、ありがとうございました!(オイオイ。)

いや本当にすいません。
ありがとうブログ書くの忘れてました。
ちょっと写真撮ってなくって。
今回のディスプレイの写真、友人のブログにキレイに写真載せていただいてますんで、ぜひご覧ください。
ディスプレイもそうですが、やはりバレンタイン。
リエさんの焼き菓子チームが先行逃げ切りでしたね。

けっこうがんばっていましたからね。

とにかく遅くなりましたが、今回のびわ市もありがとうございました。
寒い中お並びいただいてお買い上げして下さったお客様、主催の仁平氏始めスタッフの皆さん、ありがとうございました!(だから遅い)

P.S.打ち上げで久しぶりにいただきましたわー。(笑)


さて時を戻して。(´Д` )
懸案だったカクテーシンコクもなんとか決まりがついて、あとはゼー金の心配。

3月に入ってなにかとバタバタしがちです。
ブログ書かなかった言い訳じゃあないんですが、まあ時間がない。

録ったテレビ番組見る時間もない。(でもイッテQは見る)
ウォーキングとか、やってみたい。
まあ、自営なんだから時間ぐらい自由に作れよ。
というお声もありましょう。

なかーなか、出来ないんです。
朝のパンから始まって、買い出しして…やめましょう。
グチみたいになりますね。

で、昨今耳にするのが働き過ぎをなくそうとする潮流のニュース。
過労による自殺のニュースや、月の残業時間の協定のせめぎあい。
そしてプレミアムな(笑)フライデー。

まあ、お国のタテマエとしては働き過ぎは良くないぞ、健康に悪いぞ。っていうことのようですね。
そんな世論の高まりも、ぼくらには届くはずもなく。

もともと世代的に、他人より勉強して、仕事して…他人より…っていう世代でしたからね。
モーレツ社員(笑)ほど昔の人間じゃありませんが、がんばりすぎの美学みたいのは刷り込まれてますね。

だから、今の流れにもギャップを感じつつ。
働き過ぎはダメだけど、ゼー金はウンと納めろよ、っていうギャップ。
キギョーの方は働き過ぎダメだけど、
商人、職人は休日返上、深夜高速がもてはやされるギャップ。
それでいて、そっち側の方が安心なギャップ。

あらゆることが保障されてますからね。

本当、士農工商。

そんなことをボヤッとボヤく
春うらら。


ダイジョーブ。

降るんですかねぇ。
降るんでしょうねぇ。

まずはお知らせを
今週末2月12日(日)は真岡市にて恒例の「門前びわ市」です。
ともしびまた出店させていただきます。
ので、お店の営業はお休みとなります。
そして準備の為に今週は夜の部の営業をお休みしております。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

日曜はぜひとも真岡市へ!
寒いみたいです!
あったかいものをご用意して参ります!
暖かな服装でお越しくださいませ。


2月ですね。
毎年恒例なんですが、イヤイヤ期です。
なんてったって、カクテーシンコクっすよ。
カクテーシンコク。
苦手なんですよ。
普段からコツコツやっとかないのも悪いんですが。
そしてびわ市、日々の業務と、ひとり勝手に追い込まれていくこの季節。
毎年恒例。(笑)

そんな現実から逃避していた先日の休日。
帳簿の整理でも店で仕込みでも
なんでもする事はあるのに、ふて寝同然にダラダラして過ごしており。

リエさんはその間せっせと部屋の片付けと模様替えをしておりまして。
「本棚、持ってー。」
「机持ってー。」
と言われた時だけムクッと起きて手伝って、またすぐベッドに戻るっていう。(´Д` )

そして夕方、いやもう夜になって、
「ちょっと買いたいものがあるから一緒に行こう。」
って言われて、上着を着て出かけようと…なーい!
鍵がありません。
車の鍵も部屋のも一緒になってます。
「どこへ置いたの?」
とか言いながら一緒に探してくれるリエさん。
2、30分探したでしょうか。
見つかりません。
ぼくが痺れを切らして、
「いいや、スペアで行こう。お店終わっちゃうよ。」
ぼく若干不機嫌です。
鍵無くしたのはぼくなのに、です。(笑)

道中も鍵の事を考えながら、話しながら。
そしてお目当てのお店に着いたら…すべりこみ、アウト。(´Д` )
明らかに鍵のトラブルのせいで買い物が出来ませんでした。
それでもリエさんは、
「大丈夫大丈夫。また来ればいいよ。」
責任を感じてしまうとぼくはますます無口に。

「鍵…ねぇ。」
車内に気まずい空気が流れます。

「鍵…!」
と、突然ぼくの後頭部、ジャケットのフードの中に手を突っ込んでくるリエさん。
そんなところに…

「あった!(笑)ホラ!」

ジャケットのフードに本当に入ってたんです。
「あったねぇ!ハハハハハ!あった!」
「ずっと背中に背負って探してたんだねぇ(笑)」
「良かったね、安心したでしょ。」

鍵無くしたのはぼく。
背中に背負って、探しながら不機嫌になったのはぼくなのに、予定してたお買い物ができなかったのに、このリアクション。

あー、なにがあっても大丈夫だな。
と改めて思いました。

先週末。

期せずして熱いトークとなった夜。

やりたい事はやれてるかい?
の答え合わせは、ふたり揃って
「出来てる。」
やりたい仕事をワガママ言ってさせてもらってる、っていう認識も一緒でした。

願わくば、もうちょっとカネ持ちに、も。(笑)

何の話かよくわからないでしょうが(笑)、
見つからなかった鍵をジャケットのフードから笑って引きずり出された瞬間に
「あ、ダイジョーブだな。」
って思った、って話ですね。(結局わからん。)

日曜は真岡市、びわ市へ!
寒いほど、クラムチャウダー旨いですよ。

ガクメン通りに。


するりと2月。
そしてもう海苔巻き。
正月休みが遥か昔の出来事のようです。

そしてお知らせを少々。
来たる2月12日(日)は真岡市にて恒例の「門前びわ市」です。
今回もともしび、出店させていただくことになりました。
ので、お店の営業はお休みとなります。
さらに、来週は準備の為にディナーのお休みなど変則な営業となります。
ご来店の際にはお電話でご確認を。
2月12日はぜひとも真岡市へ遊びに来て下さい!
さらにさらに、12日のびわ市の翌日は月曜定休日、その翌日14日(火)は臨時休業をさせていただきます。勝手なお知らせばかりですみませんがよろしくお願いします。


元来天邪鬼。
大抵の物事を斜めから見る傾向にあります。
故に、お客様からいただく「美味しかった!」等のお言葉もまっすぐには受け取れません。(問題発言。)
だって、世の中には、いや身近にはもっと素晴らしいお店や新しい料理、独創的な料理を作って出している料理人やお店がゴマンとあって、皆さんそういうところ行って食事されてますもん。
さらにはご自分でもプロ顔負けのお料理を作れる方だっています。

ぼくの作るもんなんて、どっかで見たことある、いやそこらじゅうどこにでもある物ばかりです。

だから、言葉の裏を取ってしまう。
満足の理由は別のところあるんではないか…

別に自分の作る料理が不味いとは思ってません(いやむしろ旨いはず)し、卑屈になっているわけでもないんですが、まだまだ…っていう考えが払拭されることはありません。

それでもやっぱり、ごちそうさまがききたくて。(byはるみ。)

美味しい?そうでしょ、そりゃそうでしょ。
って言えるように。
お言葉をガクメン通りに受け取れるように。
なる日が来るんでしょうかね?(笑)

その日までよろしくお付き合い下さいませ。(笑)



最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる